Life of Chameleon

カナダ在住大学生|LGBTQ+|就活生

東京レインボープライド「LGBTとは?」

    

http://tokyorainbowpride.com/wp-content/uploads/2017/03/Logo3.png

5月6、7日に代々木公園にて開催された2017

日本でも少しずつ注目されてきているLGBTというワードについて今日は書きたいと思います。

 

LGBTとは?

Lesbian(レズビアン)Gay(ゲイ) Bisexual (バイセクシュアル)Transgender(トランスジェンダー)

と、この四つの頭文字をとって、性的少数者のことを表しています。

私が在住しているカナダでは、このワードを知らない人はまずいないと言っても過言ではないでしょう。

でも、日本ではLGBTの意味を知らない人は驚く程たくさんいます!

そんな人達に向けて、LGBTへの世間的理解を深めるためにも、今回開催された東京レインボープライドは大きくメディアにも取り上げられました。

性的少数者はLGBT、と四つのカテゴリーに大きく分けられていますが、実は、四つ以上のカテゴリーがあるのです!

それをまとめてLGBTQ+と言います。

http://i.huffpost.com/gen/4938744/images/n-LGBT-628x314.jpg

LGBTQ+とは?

LGBTを知っている日本人でも中々知らないのが、このLGBTQ+という新しい表現の仕方。セクシュアリティは上記に書いた四つのカテゴリーでは全て説明できない!という事実の元、この新しい表現方法が生まれました。

まず、QとはQueerを表します。そのままの意味は、「変わり者」ですが、LGBT当事者の人たちで、どのセクシュアリティにも当てはまらないけど私は性的少数派だ!という人がよく「自分は”Queer"だ」という表現を使います。

 

そして、「+」には何が入るのか?

どれにも当てはまらないその他多数のセクシュアリティを意味しています。

私が知っているだけども、パンセクシュアル、アセクシュアル、アライ(支援者)など全く知られてないセクシュアリティがまだまだたくさんあります。

まとめて「性的少数者」といっても、一つで括れないのです!

うーん、難しいですね。。。

 

さあ、ではなんでこれを書こうと思ったのか。

ずばり!私もその当事者の一人だからです!

「え、レズビアンなの?バイセクシュアル?」という声があがって来そうですが、

いいえ、私は自分自身をパンセクシュアルだと思っています。

 

パンセクシュアル (Pansexual) って??

この場をお借りして、パンセクシュアルってなんぞやってのを書きたいと思います。

一言で表すと、「性別関係なく特定の人を好きになる事ができる人」、「全性愛者」という言い方もします。

バイセクシュアル(両性愛者)とはこれ若干違うんです。両性愛者は「男女どちらにも恋をできる人」です。

私自身の経験を例として話したいと思います。

私はずっと、男の人と付き合ってきました。自分の恋愛対象は昔も今も男性が中心だと思っています。でも私は今女の人と付き合っています。

ではバイセクシュアルになるのか?というと違う気がするのです。なぜなら私は基本的に女の人を性的対象としては見れないからです。でも、ある人を好きになった時に、例えその人が女性だったとしてもそこに”性別の壁”という物を感じません。「たまたま好きになった人が女の人だった」という感覚です。

 

と、ここまで来ても中々理解するのは難しいと思います。私自身も完璧にわかっている訳ではありません。

 

でも、「なるほど、性的少数者ってゲイとかレズビアンだけじゃないんだ!たくさん種類があるんだ!」と思っていただけたらもう十分です!

 

ってあれ。レインボープライドのイベントについて何も書いてない笑

という事で次の記事を第二弾として、実際に私がやったことを書きたいと思います!笑