Life of Chameleon

カナダ在住大学生|LGBTQ+|就活生

ホテル配膳のアルバイト

さてさて、実は私最近アルバイトをはじめまして、まぁ皆様ご存知であろうホテル配膳のバイトをしています。

今回は、その全貌について書きたいと思います。

 

http://www.sanpou-s.net/school/gakkou_img/276/276_gtopmidashi820.jpg?1491205353

 

ホテル配膳といえば?

・高時給
・たくさん入れる
・融通が効く
・短期〜長期まで自由に仕事ができる

というイメージがありますが、これ正直全部当たっていると思います。

 

http://www.inoue311.com/wp-content/uploads/2016/07/Money.png

まずは『高時給』ですが、若干経験での差はあるものの、例え学生でも1150円くらいは最初からもらえます。

接客などの経験があったり語学力が長けていたりすると、1250円から始める事も可能です。

もちろん、どの派遣会社に登録するかにもよると思いますが、基本1000円は超えていると言って過言じゃないと思います。

 

次に『たくさん入れる』『融通が効く』という点について。

シフトは基本希望した分だけ入る事が可能です。

また、例えば「木曜は16時まで」とか「午前中のみ」などの時間指定まで可能です。

何よりも、シフトを決めるのは一週間前で良いので、プライベートと勉強で忙しい学生などには最高ですね!!

月1回しか入っていない子から週5で入っている子まで、バイトの中でも働き方は様々です。

 

そして最後に、『短期〜長期まで自由に仕事ができる』

実際に私は1ヶ月という短期でバイトを始めました。

何を目的にバイトを始めたかにもよりますが、「短期でがっつり!」っていう人もいれば「この業界で働きたいから長期で!」っていう人まで色んな人がいます。

中々飲食店だと3ヶ月以内だと入れなかったりするので、夏休みを使って稼ぎたい!っていう人にはすごくおすすめです!

 

気づいちゃった内情

 さて、ここで働いてみないとわからなかったホテル配膳の実情についてずばり!書いちゃおうと思います!

※注:私が働いたホテルでの個人的な見解であって、他のホテル全部に当てはまるとは限りません。

1)男女関係
2)外国人スタッフの言葉が・・・
3)年齢

主に、この三つですね。上から順に説明したいと思います!

 

男女関係

http://pumirror.com/wp-content/uploads/2015/10/male-female.jpg

これ、交際関係とかいう意味ではありません。(というかそこまでバイトは知りません笑)

そうではなく、すごく『男尊女卑の世界』だという事です。

正直、これはもしかしたら私のホテルが日系だったからかもしれないですが、とにかく男が強い!

良い意味でも悪い意味でも、基本は男の人が上に立っていると思います。

確かに、仕切る能力は男スタッフの方がある気はしますが。。。

 

ただ、それだけでなく、なんていうんでしょうか、、

「男はこうあるべき。女はこうあるべき。」

っていうのがすごく強い気がします。

サービス業なので仕方ない気もしますが、個人的にその環境はあまり私に取って働きやすくはなかったです。

特に、私のような男気の強い女(笑)にとっては辛いかもです。

 

 

外国人スタッフの言葉が・・・

http://xn--n8jaz7exb9834abgao70bsugoxf.com/img/607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_m.jpg

ホテルだけあって、外国人スタッフは多数います。

みんな、結構英語で話している事もあって、ほとんどの日本人スタッフは理解していないのでしょうが、

まー言葉が悪い!

もう「fuck」とか使いまくりです笑

fuck祭りです笑

え、サービス業に勤めている人なのにこんな事話してて良いの?

って具合に他人や従業員をディスりまくっています笑

まーでも正直これも、相当ホテルのランクとかにもよる気がしますが。。。

 

 

年齢

http://az616578.vo.msecnd.net/files/2016/09/03/636085393098341057179267403_HiRes.jpg

ホテルはみなさん服装も髪型もきちんと整えられています。

規則上とはいえ、まー年齢がわかりにくい。

「まーでもみんな20は越してるんだろうなー」くらいに思ってました。

そしたらなんと!18歳のスタッフとかがたくさんいるんです!!!

こーれには私もびっくり!

バイトかな?って思ったら正社員の人も多数です!

なんと!!!!!

でも、なんというか、みんな18歳とは思えないくらいしっかりしてるし、威厳を放っています。。。

もう、私なんかがいて申し訳ありません。。って感じです笑

この年齢に関しては、良い悪いではなく、単純に私がびっくりした事です。

今度ホテルに行った時にスタッフの人を観察してみてください!

25歳くらいに見える人が実は18歳だったりするので笑

 

 

 

さあ!

どうでしたでしょうか?

何回も言いますが、これは私が勤めている1ホテルでのたかがアルバイトが書いた情報なのでどこまで信用できるかわかりません笑

他のホテルは結構違ったりするかもしれないので、一意見として楽しんでもらえれば嬉しいです。

他にもみなさんが知っている内情とかあれば、ぜひぜひコメントとかで教えてください!

また、ホテル配膳のバイトを考えているあなた!

少しでも参考になったかな?

では、また今度!