Life of Chameleon

カナダ在住大学生|LGBTQ+|就活生

マレーシア・コタキナバル旅行記

こんにちは。

最後の大学生活を満喫しているエミです。

今年の夏、実は二週間コタキナバルに滞在していました。

みなさんこの場所知ってますか?

私はこの旅行をするまで聞いた事もない場所でした。

地図上で言うと、ここです↓

http://blog-imgs-48.fc2.com/z/e/k/zekkochosan/20140204211429ecd.jpg

一応マレーシアなのですが、本土とは離れたボルネオ島という島の一部が

コタキナバルです。

 

夏の間はいわゆる乾季でリゾート地として知られています。

 

今回はそんなコタキナバルでの旅行の体験をつらつらと写真も入れながら書いていきたいと思います!

 

食事について

コタキナバルは海に面している事もあって、観光客の人が一番食べるのが海鮮料理です!

街中を歩いていてもそこらじゅうに海鮮料理屋さんが転がっているのがコタキナバルです。

その中でも最初に行ったのがここ!

f:id:chameleonemi:20171018140503p:plain

 海鮮料理屋さんがずらーーっと並んでいて、好きな物を注文できるんです!

すみません、場所の名前を覚えていないのですが、

ローカルの人も通っているとの事だったので、きっと見つかるはず!笑

(または、蛍光板の文字を解読してください笑)

 

ここで私たちが食べたのはこれ↓

f:id:chameleonemi:20171018140704p:plain

 普通に美味しかったです!

このエビに限っては、水槽で泳いでるのを指さして

「これがいい!」

って言って調理してもらったものなので、まー最高でした。

コタキナバルの海鮮料理屋さんはどこでも水槽から直接

お客さんが量・調理法を選んで注文するところがすごく多かったです。

ぜひ、試してみてください!

 

次におすすめなのが、"Yee Fung"という場所にあるラクサヌードル!

f:id:chameleonemi:20171018141020p:plain

f:id:chameleonemi:20171018141038p:plain

私、ばかみたいなのですが、肝心の料理を撮り忘れていました。。。笑

でも、騙されたと思って一度ここに言ってラクサを頼んでください!

ものすっごく美味しいです。

ラクサを知らない方は、こんな感じのちょっとスパイシーなヌードルです↓

http://www.ocean-sound.com/img/info/food/rest/senhin2.png

シンガポール・マレーシア料理であるラクサ、せっかくコタキナバルにいったら食べなきゃですよね。

上のお店は、美味しいラクサで有名で、いつ行っても人が席が空くのを待ってました!

10分くらい待たなきゃかもですが、本当に美味しいです!

ので、コタキナバルに行かれる方は行ってみてください!

もし、美味しくなかったら、このブログまでコメントください笑

 

他にもたくさんありましたが、一旦食べ物は以上にして

次に観光地を紹介したいと思います!

 

観光地について

コタキナバルといえば島に囲まれた島。

来る観光客の人は周辺の小さな島を回ったりしています。

そこで、私たちも島に行ってみることにしました!

私たちが行ったのは『マヌカン島』

こんな感じでした↓

f:id:chameleonemi:20171018141747p:plain

f:id:chameleonemi:20171018141836p:plain

f:id:chameleonemi:20171018141918p:plain

すごく綺麗かって言われるとうーん。。という感じですが、

私が行ったのが大雨が降った次の日だったのでその影響があったのかもしれないです。

 

実際に一週間後に行った友人は、透明度もあってすごく綺麗だった!

と言っていたので、あまり上記の写真を参考にしなくていいかもです笑

 

ただ、期待をあまり高く持ちすぎない方が良いかも、とだけ言っておきます!

確かに海の透明度は高いかもしれないですが、あまりビーチが綺麗ではないのと

観光客の人がたくさんいます。

 

なので、もし時間がある人は、10−20分程度でいける島ではなく

もう少し離れた離島に行くのをおすすめします!

Uberのおっちゃんも、遠くの島に行くのをおすすめしてました笑

 

 

そして!私が一番おすすめしたいのが、リバークルーズ!!!!

コタキナバルはその環境もあって、珍しい動物がたくさんいます!

そのような動物を見るためにいくつか半日でいけるリバークルーズがあるのですが、

私はクリアスリバーのクルーズに参加してきました!

これが結構面白くて。

とりあえず写真貼ります

f:id:chameleonemi:20171018142459p:plain

f:id:chameleonemi:20171018142533p:plain

f:id:chameleonemi:20171018142556p:plain

市内出発→目的地到着→クルーズ→ディナー→ナイトクルーズ

という感じだったのですが、足長猿などの

普段見れないようなお猿さんを3種くらい目撃することができました!

夜のナイトクルーズは、たっくさんの綺麗な蛍に囲まれたり(写真撮れませんでした。。。)

思ったよりも楽しく、貴重な体験ができました!

 

ガイドさんも丁寧に説明してくださって、写真もたくさん撮れますし

時間がある方は是非ツアーに参加してみてください!

 

ちなみに、私はAmazing Borneo Toursというサービスで行きました。

ただ、英語での説明しかないので、もし日本語が良いという方は

他のツアー会社が良いかとおもいます。

現地でも何人か日本人ツアーガイドの方と来ている方がいらっしゃったので

きっと何かあるんだと思います!

 

 

最後に、Sunday Marketについて!

毎週日曜日に市内で開催されるマーケットがあるのですが

一週間に一回しかないので絶対に行くべき!

f:id:chameleonemi:20171018143110p:plain

f:id:chameleonemi:20171018143131p:plain

こんな感じ、なんですが

とにかく色んなお店が並んでいて、お土産を買うにはもってこいの場所です!

ずっと見てると、同じようなものを売っている場所もたくさんあるのですが

何よりこれだけ人気(ひとけ)と活気があるのをコタキナバルで見れるのは

このサンデーマーケットくらいかもしれないです。

 

物だけでなく、ちょこちょこ食べ物とかも売っているので

日曜日にステイする方は是非是非いってみてください!

 

 

最後に

2週間もいたので、正直この記事にはまとめられないくらい

色々と話したいのですが、一旦一番お伝えしたい部分は伝えられたかと!笑

もし、コタキナバルに行こうと考えている人がいれば、是非参考にしてください。

あと、最後にまとめでいくつか旅行の際に覚えておきたい事を書いてみました↓

 

・最大でも1週間のステイで十分

・海鮮料理は絶対に食べるべき

・街中は安全なので、そこまで警戒しなくて大丈夫

・マッサージ安いです

・タクシーではなく、UberまたはGrabを使うべき

・トイレにたまにティッシュがないので、持ち歩くのをおすすめします

 

それぐらいでしょうか?

最後に変なまとめ方をしちゃいましたが、

これにてコタキナバル旅行記終了です!

 

それではまたまた!